【APEX】キルレと与ダメージの上げ方について!低い人の特徴とは?

ApexLegends
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キルレ、平均ダメージってFPSプレイヤーなら気になる項目ですよね。

APEXでENJOYしてますか?僕は継続して楽しんでますw

相手から見えないとしても「キルレ(K/D)」「平均与ダメージ・最大ダメージ」って気になりますよね。

「自分はどの程度の実力なのだろう?」「このK/Dって良いの?悪いの?」とか色々考えたりすると、プレイに影響することもしばしばあるでしょう。

今回はキルレと与ダメージの上げ方、低い人の特徴などについて語っていきたいと思います!

是非共感できる部分は参考にして見て下さい。

この記事で分かる事

  • (参考程度)K/D・与ダメージ表
  • キルレの上げ方
  • 平均与ダメージの上げ方
  • キルレが低い人の特徴など

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今回のお話は脱初心者向け記事です!

とりあえずK/D1.0以上、平均与ダメージ500以上を目標に設定しています。

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【はじめに】キルレ・与ダメージの計算方法とその指標について

とりあえずこれら用語を知らないと「具体的にどうすればK/Dを上げるのか」が不透明で曖昧になってしまいますので解説しておきたいと思います。

知っている人は飛ばして下さいませ!

K/Dの基礎知識

K/Dとは簡単に説明すると「キル(敵を倒した数)÷デス(倒された数)」を算出して出される数です。

※APEXでのキルやデスは相手をダウンさせただけでは反映されません。あくまで確殺が入った段階でカウントされます。

このK/Dが高ければ高いほど強さの証明となり「自分、強いわw」となる言わばFPSの楽しみ方でもあります。

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まあ、簡単に言えばトータルのキル数とデス数を割ればK/Dが出るってことですな!

次は平均与ダメージの計算方法を説明します。

与ダメージの基礎

相手に与えたダメージがAPEX内の「与ダメージ」と言われ、平均与ダメージの計算方法は「マッチ数÷総与ダメージ」で算出されます。

ですのでマッチ数をこなせばこなすほど、1マッチ当たりの与ダメージが自分の実力の近似値に近づくと言う訳です。

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1マッチで2000以上の与ダメージを与える事が出来れば、自己満足バッチである「ハンマーバッチ」が手に入るよ!

初心者の内は最初の目標にハンマーバッチ取得を目指しましょう!

【参考】ざっくりとK/D・与ダメージ表を作ってみた!

ざっくりですが自分を指標、他のサイトの比較表を参考にしています。

ちなみに僕のランクはダイヤですので、ダイヤ帯の底辺が僕であると基準付けしています。

階級キルレ(K/D)平均与ダメージ(最低ライン)
超初心者(ブロンズ~シルバー)~0.4~150
初心者(シルバー~ゴールド)0.4~0.6150~
中級者(プラチナ)0.6~1.5300~
中上級者(ダイヤ)←僕はここ?0.9~2.0450~
上級者(マスター~プレデター)2.0~650~
10.0~1000~

もちろんこれはあくまで参考値、特に与ダメージに関しては戦い方で大きく変わってくる部分でもあります。

ただ、事実K/Dが割っていた(KD1以下)としても野良でダイヤ帯には上がれると言う事実。これは変わりませんw

上記の表は参考程度、目標値として確認して見て下さいね!

APEXでキルレ(K/D)と与ダメージを上げる方法について

APEXのK/Dと与ダメージを上げるコツはいくつか存在するのですが、どれにも共通して言える事が「死なないこと」です!

それだけは念頭に置いておけば、以下の項目を実行するだけで基本的にK/Dは上がってくるはずですよ!

K/D・与ダメージを上げる方法

  • ランクマッチを頑張って回さない
  • 激戦区降りしない
  • 安全に漁夫る
  • 戦うポジションを選ぶ
  • 1人で行動しない
  • ダウンさせたら確キルを取る
  • 得意武器を見つける

マッチ毎にこれだけしっかりと行動すれば問題なくK/D1.0は超えて来るでしょう。

それぞれ具体的な理由や状況など説明して行きますね。

ランクマッチを頑張って回さない

ランクマッチは自分が無理なくキル出来て遊べるレベル帯までにして置き、後はカジュアルで遊ぶ!これがK/Dを上げる王道です。

体感的にカジュアルの方がキルしやすいです。(ダウン後速攻離脱する人も居るので)

ダウンさせたら基本キルに繋がる神仕様!逆も叱りですが。

カジュアルとはランクマッチと違い、野良PTが大半ですので連携出来ているPTが少ないのが理由の一つですね!

ですので間違いなくランクマッチよりK/Dが上がる確率が上がるのは必然的と言えるでしょう。

もちろん、カジュアルフルパで挑めるのであればそれが一番K/D底上げに繋がりますので「どうしてもK/D上げたいんだ!」と言う方はTwitterやディスコ―ドのAPEX掲示板で仲間と一緒にプレイすると良いですね。

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僕はランクマッチ大好きだからK/D気にせずダイヤ帯をゴリゴリ野良で回してますw

そして大抵返り討ちに合いますが、自分が上達する為に必要だと思うのでK/Dを代償に戦ってます。(ただのM)

激戦区に降りない事がK/Dを上げるコツ

激戦区は僕的に楽しいと思う憩いの場ではあるのですが、もしK/Dを気にしているのであれば余りお勧めの戦場ではありません。

不本意かつ理不尽な倒され方をする場所であり、自分に自信がある者以外は彼ら(ゴリラ)の肥やしになるだけですw

もし飛び降りるなら激戦区の近場の漁り場がお勧めですよ!

激戦区の途中参戦の方が圧倒的に狩りやすく状況把握もしやすいですからね。

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僕のデスが彼ら(ゴリラ)の肥やしに。

安全に漁夫る!レヴナントのデストーテムで遊び回る

安全第一!倒されてはいけない!でも、キルが欲しい!そんな時はレヴナントですよね。

レヴナントのデストーテム(ウルト)はほぼノーリスクで戦うことが可能ですのでお勧めです。

他にも漁夫る頃合いなどについて下記記事で説明していますので、気になる方は是非ご覧いただければと思います。

戦うポジションを選びましょう!

K/Dを上げたいなら戦うポジションもとても重要です!

「射線管理」「高所ポジ」は特に意識して頂きたい事項かなと思います。

もし、敵を見つけても自分の周りに遮蔽物が無い時は、なるべく有利に戦える所を探し戦うと良いですね!

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遮蔽物無ければハチの巣ダウン必須ですなw

もし、打ち勝てないと思って居る方は下記記事を参考にして見て下さい。

打ち勝つ可能性が飛躍的に上がるかもしれません。

1人単独でENJOYPLAYはK/D下がる可能性が高い

APEXをプレイしているとたまーに遭遇する「一人でどっか行って勝手に倒され抜けていく猛者」っていますよね。

たまーに僕もやりがちなムーブなのですが、普通に敵に囲まれジエンドですw

APEXはチーム戦ですので一人欠けただけでも大打撃、例え連携が取りにくい野良だとしても、仲間が固まっている方がヘイトが仲間に移る可能性もあるので圧倒的にダウン率が下がりキル率は上がります!

「ヘイトが減る」=「被弾が減り焦りが無くなる」=「killとダメージが取りやすい」と認識して置きましょう!

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APEXは体力が多いから他のゲームと比べヘッドショットで敵を倒すワンチャンが無いのよね。

「ワンチャンが無い」=「圧倒的数の暴力に屈する」のがAPEXと言うゲームですので覚えて置きましょう!

敵ダウン後は確キルを取る!与ダメージUPもおまけで付いてくる

ダウンさせたけど確キル取れずに蘇生された。

こんな状況って多々ありますよね。

状況によりけりですが、もしサクッと確キル取れそうであれば取りましょう。

それが僕らのキル数に繋がりますし、与ダメージ加算に繋がります。

ちなみにフィニッシャーでも与ダメージ加算がありますので余裕がある状況ならフィニッシャーもありですw

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KDと与ダメを稼ぐならフィニッシャーはありだね!

決まると気持ちいいよ!

得意武器を見つける!ショットガン系はお勧め

K/Dを上げるならショットガンを極めるのは僕的にお勧めです!

現在(シーズン9)ではどのショットガンも左程差は感じないので、自分の使いやすいショットガンを練習場で練習すると良いですね!

後はウイングマンもワンチャンある武器なので練習をしておきましょう!

戦場でも使いこなせればK/Dも上がりますし与ダメージも上がるはず!

ちなみにキルより与ダメージを優先して取りたい!と言う方はスナイパー系は間違いなくダメージを稼ぎやすいのでこちらも練習して置くと良い結果に繋がるでしょう!

ハンマーバッチが欲しい方にはお勧めですね!

K/Dが低い人の特徴とは?僕がその一人です

ここまでK/Dや与ダメージの上げ方について説明しましたが、K/Dが低い人には別の理由もあります。

ちなみにK/Dが低いその一人が僕ですので自己体験を踏まえて解説して行きます。

K/Dが低い人の特徴

  • 集中力が持たない人(長時間プレイヤー含)
  • ランクマッチで野良マスター目指す人
  • 前線を走るのが好きな人

この3つは間違いなくK/Dを下げている要因だと僕は思って居ますw

人間の集中力って持続時間には限りがありますよね。

APEXの様な常に忙しいゲームの場合、徐々に集中力が低下し、不本意なデスを積み重ねてしまうケース。

僕は普段朝7時から夜8時まで働き、その後ゲームをします。

現在、累計時間2342時間ですので、計算するとちょっと異常なプレイ時間です。

K/D上げる為では無く「野良マスター目指す為!」に日々頑張っていますが、やはり集中できる最初の1時間程度は勝利を掴みやすくそのあとは敵の肥やしになっていると言う感じです。

非効率的ですがAPEXが楽しいからしょうがないと割り切っていますw

改善すればK/Dは上がるのでしょうが、別にK/Dや与ダメージにこだわりは無く、兎に角「マスター起動が欲しい一心」で奮闘しています(目指せ!野良マスター)

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もし、僕の様な遊び方をしている人はKD上がりにくいから注意だね!

本気でKD上げたいなら上で説明した項目を実践してみましょう!

尚、自分もシーズン10から本気でKD上げてみたいと思います!

まとめ

最後にKD、与ダメージUPのまとめです。

KDと与ダメUPのコツ

  • ランクをゴリゴリ回さない
  • ダウンさせたらすかさず確キル
  • 得意武器を見つけひたすら練習
  • 激戦区には降りない!近場へ降りるのが吉
  • 諦めない心!

簡単にまとめておきました!是非実践してKDアップ、ハンマー取得を目指しましょう!

apex記事は下記カテゴリーにまとめて行きますので是非参考にして見て下さいね!

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