【APEX】プラチナ沼から抜け出す方法を実体験込みで解説!

ApexLegends
potato
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こんにちは~potatoです。

ランクマッチ回してますか~?沼から抜け出すのって結構大変ですよね。

今回はプラチナ沼から抜け出す方法について説明するのでまずは僕の簡単な自己紹介からして行きたいと思います。

とりあえずシーズン6とシーズン7では野良でダイヤⅢまでは上げているので「プラチナ沼の抜け方」には熟知しているつもりです。※シーズン8、9、10、11,12,13、14もダイヤⅣでした

ちなみにランクマッチでのKDは0.9~1.2前後を行き来する程度のAIM力w

こんな低辺帯でおっさんな僕でもダイヤに上がれるので、僕がダイヤに上がるまで実行してきた事柄や考え方、そしてそれを踏まえ「停滞する人の特徴」についても説明して行ければと思って居ます。

僕の方法が全ての方に当てはまるとは到底思いませんが、是非共感出来るところは参考にして見て下さい!

この記事で分かる事

  • プラチナ帯で停滞する人の特徴(実体験)
  • プラチナからダイヤへ上がる方法
  • 野良ランクマッチでお勧めのキャラ

プラチナ帯で停滞する人の特長とは?ダイヤへ上がる為の知識

APEXで一番最初の壁となるのがプラチナ帯での停滞であり、ごく一部の神に選ばれし者以外の人は一度は経験する鬼門の一つ。

シーズン4終盤から始めてシーズン5の間はずっとプラチナ帯停滞勢の一人でしたが、停滞する理由を考え実際に行動に移したことで安定してダイヤ帯まで来れてます。

僕が実際に沼った理由特徴を記載しますので当てはまる部分があれば改善してみると良いでしょう。

プラチナ帯で停滞する人

  • 単独行動が大好き
  • 敵情把握が苦手
  • MAP知識が乏しい
  • 引き際を決めるのが苦手
  • pinを指さない
  • 戦い所で戦わない
  • レジェンド選択が間違っている
  • 無駄に銃を連射する
  • 仲間を見捨てる覚悟

これらはフルパーティー・野良関係なく、当てはまる項目だと思うので確認しておきたい項目となります。

potato
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それぞれ細かく話してみようかな。

上記の事を難なくこなせるようになればダイヤ昇格は間違いないね。

単独行動でのキル率は限りなく低い

APEXランクマッチでの単独行動はかなり厳しいく、実際単独でのキル率はかなり低いです。

APEXはゲームの性質上、敵が硬く、ワンマガで1キル取れるAIMレベルじゃないと単独での凸ははっきり言って自殺行為に近い。

僕も自暴自棄になって単独凸とか繰り返していた時期がありましたが、ランクマッチでのメリットは今考えるとほぼ無いと思って居ますので、自分に自信がある方以外は止めておいた方が無難だと思う今日この日この頃。

勿論楽しみ方は人それぞれですが野良でダイヤまで上がりたいと思う方は単独よりチームでの勝利を優先して行動すると良い結果に繋がるかと思います!

敵情把握は超重要!敵対するのは1チームだけでは無い

敵情把握とは敵の状況や別チームが居ないかを常に気にして戦う事です。

1チームと戦って居る最中でも常に周りを気にして戦えなければ簡単に漁夫られてしまい、残念ながらRPを稼ぐことが難しくなります。

ですが逆に言えば敵情把握が出来る人はRPを効率良く稼ぐことが可能!

頭では理解していても目の前の敵以外を把握するのは難しく、ある程度ゲームに慣れる必要があるのでカジュアルマッチで訓練すると良い結果に繋がるかと思います。

ランクマッチのMAPはある程度把握するべし

MAPを理解する、すなわち強ポジや陰ポジを理解して置くことがとても大切!

ランクマッチは順位によるRP加算がある為、たとえ一人になってしまったとしても順位を上げる事で深手は負わずに済む可能性があります。

例えばプラチナ帯であればー36RPスタートですが10位になればキルポ無しでー24RPとなり10RPもお得にw

現在(シーズン8)ではランクマッチ制度が変わり13位からRP加算が付くので即死しないようなるべく生き残るようにしましょう。

シーズン14ではキルポ上限無しではありますが、順位もキチンと上げないとRPは増えない仕様になったのでしっかりと立ち回って行きましょう!

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陰ポジはYouTubeで確認しておくと良いね!

MAPを制する者はランクマッチを制す。

引き際を覚えると生存率が上がる

漁夫の多いこのゲーム、引き際を覚える事はとても大切です。

ダウンを取って確キルを取りたいのは山々ですが、銃声を出せば周りの敵が寄ってきてあっという間にチームが壊滅する可能性があります。

もしダウンを取っても別チームが近場まで来ている場合はその場から引くことを念頭に行動すると良いですね!ダウンは別チームが確キル入れてくれる可能性もありますので。

また、戦いが長引いてしまった場合「ワットソン」などの防御キャラが居ないのであればすぐその場から立ち去りましょう。

一旦引いて、また舞い戻るのも良い選択となることがありますよ!

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FPSの名言「引くことを覚えろカス」は有名ですよね。

気持ちい言葉では無いけど的確な良い助言です。

PINを指さないのは利敵行為に値する

僕の場合は野良でのランクマッチなのでボイチャは繋げず仲間の行動に基づく考えに沿って行動しています。

意思疎通が取れない仲間にある程度情報を伝えるのに適しているのがPIN指しです。

APEXはAIMゲーではあるものの情報戦でもありますので最低限情報の共有だけはして置かなければ残念ながら生き残るのは難しくRPを効率よく稼ぐのも厳しいでしょう。

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野良とは言え、RPを稼ぐと言う同じ目的で戦って居るわけだから最低限PIN指しはしておきましょう!

プラチナから抜け出すには必要不可欠な行動です。

怖がってばかりでは一生プラチナ!戦い所を見極めよう

プラチナを抜け出すには怖がってばかりの陰キャムーブでは一生プラチナ沼から抜け出せない可能性が高いです。

現在のシーズン8ではキルポイントがMAX6まで上がったので、1位かつキルポMAXであれば214RP貰えます!ですが戦いを避け続けキルポが無い状況で1位になればなんと64RP

戦い所を見極め、序盤から中盤までに最低キルポ2程度は確保して置くとプラチナ沼で停滞せず効率よくダイヤまで上げる事が出来るでしょう!

結局の所、最終局面でいくらでもキルポ獲得のチャンスはやってきます!

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ただ逃げ回って死ぬよりも戦って死ぬ方が本望と言うもの。

レジェンド選択は大切!野良なら機動力のあるキャラを選ぼう

僕みたいに野良でランクマッチをする人にとてもお勧めな方法の一つで、意思疎通が取れない仲間と一緒に戦う訳だから逃げる時有利なレジェンドを選ぶのは良い選択!

実際、逃げるのが難しいキャラ(ライフライン、レヴ、ブラハ、クリプト、ワットソン、ランパート、ヒューズ)などは野良パーティーでは使わないようにしています。

ちなみに僕の一番のお勧めはバンガロール!野良ランクマッチでは攻守共に最強だと思って居ますw

スモークは射線を切ったり仲間を蘇生したりとPT貢献度も高く、ウルトは逃げにも使えるので最強!

是非野良ランクマッチする人は使ってみてね!後でまたお勧めキャラ紹介で説明します。

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バンガ取られたらホライゾン。

もしくはオクタンかな!

無駄に銃で連射するのはNG!位置がバレれば敵は寄ってくる

敵を見つけた際、適当な理由で撃つのはナンセンス!だと思って居ます。

実践上、銃を撃てば必ずと言っていいほど敵が寄ってきますし野良では余り良い経験をしたことがありません。

弾を撃つ際のデメリットとして「位置バレ」「漁夫勢の襲来」「弾を無駄に消費し物資の枯渇」などが考えられます。

もし撃つ際は何でもよいので自分なりに理由付けした上で撃つようにすると上達も早くランクも上がりやすくなるでしょう!

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僕の場合は強ポジなら必ず撃ちます!後はその時に応じて撃ったり撃たなかったり。

適当な理由で撃つ事は殆ど無いように行動しています!

味方を見捨てる勇気が必要

味方を見捨てるって言い方は微妙カモしれませんがランクマッチですので順位はとても重要です。

更に言えば野良ランクマッチでは情報が少ない為、相手がどれだけ削れているのか?何てこと知ったこっちゃありませんw(敵の情報が明確に分かっているのであれば別)

ですので仲間があっという間に1ダウン取られたのであれば「逃げる」と言う選択肢を優先すべきかと思います。ランクマッチに英雄は要りません。

実戦的にこの判断で動いた方が沼にハマらずダイヤまで行けるので間違っては無いはずです。

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引く判断の一つとして「仲間を見捨てる」は覚えて置いた方がいいかもね。

野良ランクマッチでお勧めのキャラ

先ほど少しだけ触れましたが野良ランクマッチでお勧めのキャラはバンガロール!

とは言えそれだけでは選択肢が余りにも狭いので4キャラぐらい選択肢を出したいと思います。

それぞれ明確な理由を付けてお伝えしますので是非参考にして見て下さい。

【お勧め度★★★★★】バンガロール

<バンガロールのメリデリ>

メリット
  • スモークで射線切れる
  • スモークで仲間のフォロー
  • パッシブで被弾率↓
  • 戦線離脱が容易
  • ウルトの火力が高い
デメリット
  • 特になし

僕の中で確信に近いキャラ!

攻守共に洗練されたキャラ性能は野良ランクマッチでは超お勧めです。今まで空気だったウルトですが強化で爆発が早くなり火力としても充分PTに貢献出来ます。

野良PTでのデメリットは特に見当たりませんが意思疎通の取れるフルパーティーなら他のキャラの方が連携が強いのでバンガロールは選択肢から外れます。

【お勧め度☆★★★★】オクタン

<オクタンのメリデリ>

メリット
  • 奇襲性◎
  • 逃げ◎
  • 個の能力◎
  • 楽しさ◎
デメリット
  • 機動力の余り周りが見えなくなる

今までは地雷地雷と言われていたオクタンですがシーズン8になりオクタンが大幅強化されました。

特にウルトのジャンプパッドはPT貢献度も高く、強ポジ占領から奇襲性、逃げにも最適ですので応用性がありお勧めです。

個の能力値も高く単純な操作性は楽しくも有り強くもありの2段構え。ただしデメリットで記載した機動力が高すぎる故の「周りが見えなくなり単独行動に走ってしまい勝ち」ですので気を付けて使いましょう。

【お勧め度☆★★★★】ホライゾン

<ホライゾンのメリデリ>

メリット
  • ウルト最強
  • リフト強い
  • 耐える◎
  • 逃げ〇
デメリット
  • ヘイト買いやすい
  • テクニカルなキャラ

シーズン7で登場したホライゾン!チート級に強くメタ枠に入る勢いのあるキャラであり、ウルトパッシブ共にPT貢献度が高い。

難点としてはテクニカルなキャラなので割と鍛錬が必要。

しかもリフト中は敵からのヘイトを買うので狙われやすく使い所を間違えてはならない。

ただし使いこなせば最強レジェンドと名高いので是非使って損は無いキャラの一人だと思います。

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ランクマでは高所を取ると戦闘を優位に進めますのでホライゾンはチーム貢献度も高く耐えにも使えるのでお勧め!

※悲報:アプデで弱くなってしまいランクマッチで使う方が減りました。

※朗報:シーズン10でまた返り咲きました!普通につよつよです。

【お勧め度☆☆★★★】ブラッドハウンド

<ブラッドハウンドのメリデリ>

メリット
  • キルポ最強
  • PT貢献度◎
  • 初心者◎
デメリット
  • ダウンしやすい
  • ヘイト買いまくり

余り戦闘を得意としない方にはお勧めのキャラです。

スキルのスキャンを上手く使えば戦わずともキルポが入る仕様!

(追記)シーズン9でキルポが入らなくなりました。ですが普通にスキャンは強いので現在のランクマッチでも使う人は多数います。

ただしスキャンは使い所を間違えれば、全ヘイトが自分に向かってくるので身を出せば撃たれダウン必須。

打ち合いと言うより縁の下の力持ちに徹する事でダイヤ昇格にも近づくことが出来るでしょう。

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スキャンしてくれると決め打ちが出来るからちょっと嬉しい。

AIM力のある仲間だったら尚良しのキャラだね。

ダイヤ昇格にはある程度の自己研鑽が必要

僕が今まで実践してきて考えたことや実践してきたことを記載させて頂きました。

野良ダイヤは苦行の道ではあるかと思いますが、ある日コツを掴むようになれば圧倒言う間にキルポを稼げるようになります!

もちろんKD1程度のAIM力でも問題なくダイヤ帯は行くことが出来ますので是非参考にして見て下さいね。

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いつかは野良マスターになりたいな。

知識や技術はもちろんですが、使用している環境やデバイス関連も一度見直してみると良い結果を生む手立てになるかもしれませんよ。

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